ヒノキ2014年01月16日

今日行ってきたヒノキ山、間伐も枝打ちもされていません
スギに比べヒノキは高級なので価格もスギの約3倍なのですが



2014年01月18日

波穏やかな能登半島の内海(七尾湾)
大きな入江になっているのでカキ養殖が盛んなところです

一番奥に見えるのが和倉温泉の「加賀屋」がここにあります
『プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選』で33年連続の日本一
行きたいけど高くて行けない


やっぱり間伐2014年01月24日

 
間伐された山はきれいです
雪の静寂な森の中の雰囲気はなんとも言えません

見通しがきいてすがすがしい気分になります
なんで皆んなこんな山にしたいと思わないのかねぇ~



動物マグネット2014年01月25日

来週の土曜日は近所の公民館で木工作をします
メモを貼り付けるのに便利な「動物マグネット」を作ってもらいます

本来はチェーンソーアートでワイルドなんですが
こんなカワイイ一面もあるんですョ!
(あすなろカービング倶楽部)





高爪山2014年01月29日

能登富士と呼ばれる高爪山に登ってきました
生まれ故郷にありながら初めて登りました

頂上にある奥宮はH19年の能登半島地震で被害を受け
途中の登山道もかなり傷んでいます

何とかしなければ…の声を上げなければ