成人式2013年01月14日

校下の成人式が金沢市内のホテルで行われました
近所に男の三つ子さんがいて成人を迎えました(オメデトウ)

子供の頃、うちの子とよく遊んでていましたが、一卵性なので長男・次男・三男の区別が全くつきませんでした

うちの子に今日は何番目と遊んだの…と聞いても、本人もわかっていないようでした


新年互礼会2013年01月14日

地域の新年互礼会に参加させて頂きました
校下には6つの町内会があり、総勢93名出席の大人数です

参加者の中で仕事でお世話になっている方と出会い驚きました
近いところにお住まいがあることが判明

世の中って本当に狭いですね


雪ない2013年01月15日

昨年暮れに作った「木ダルマ」です
冬バージョンの我が家のマスコットです

雪に備えてバケツをかぶせましたがどうでしょうか?
これからが積雪の本格シーズンです

あまり降らないで欲しいですね



映画2013年01月19日

本日封切りの映画「東京家族」を観てきました
子供がそれぞれ独立し都会で暮らす現代の家族がテーマです

自分に当てはまっているようなところもあり考えさせられる内容でもありました
映画評としては、なかなか良かったですよ



スズメの大群2013年01月20日

昨日、散歩してたらスズメの大群に逢いました
やたら「チュンチュン」と賑やかにおしゃべりしています

大きな鳥からの攻撃に備えての作戦会議か、単なる暇つぶしの井戸端会議か

スズメに聞いてもきっと答えは…スズメの勝手でしょ



若い力2013年01月26日

町内会の青壮年部の懇親会です
総勢23名が集まり近所の台湾料理店です

新しい家ができ若い人が増え、地域が大きく変わろうとしています
古いしきたりを大事にしながらも、新しい感覚が必要です

そのために結成した組織です


カモメ2013年01月29日

カモメの後方に流れ着いたペットボトルが立っています
偶然でしょうがチョット気にかかった光景です

ひょっとしてゴミを捨てないよう、カモメがアピールしたのかも
まさか~




防災訓練2013年01月30日

地区の公民館で防災研修会です

災害対応には「自助・共助・公助」とあり、主に役所の「公助」に頼っていましたが、合併や人員削減で初動対応の限界が指摘されています

これからは、自分たちの事は自分たちでの「自助や共助」が主体となる防災対策が必要なようです(ナルホド~)